モリスルビー京都店ブログ

京都にあるミャンマー産天然無処理ルビー専門店

ルビーはなにでできているの?

宝石ルビーはご存知の通り「赤」ですが、

鉱物的はコランダム(Al2 O3)、

サファイアと同じ鉱物ですが、コランダム

にクロム(Cr)が混入すると赤くなり、

FeとTiが入ると青いブルーサファイアに

なります。

さて、このルビーを赤くする着色要因

であるクロムは血糖値を調整する

インスリン」の作用を強くするはたら

きに関わり、細胞での糖分(エネルギー)

の取り込みを促進する微量元素だそうです。

微量元素とは、体内存在量が0.01%未満の

ごくごく少量、しかし生命維持に必要な

とても重要な元素です。

Newton誌によれば、体内に2gあるそうです。

ルビーにもコランダム200コに対して

クロムは1コ入っています。

人の生命を維持したり、ルビーを赤くした

人にもルビーにも不可欠な元素クロムが

なんだか好きになりました。