モリスルビー京都店ブログ

京都にあるミャンマー産天然無処理ルビー専門店

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の工房とミャンマーの工房

おはようございます。 もうすぐクリスマス。 少し早いように感じますね? 実は工房では夏から職人さんが制作を進めています。 ミャンマーのカット研磨工房の職人もルビーをカットしています。 ルビーをカット? どのようにカットされていくのかもお伝えいた…

地層の境界線は《事件》を知る手がかりです。

でき方が違う岩石の境界線は地球にとっての事件現場です。 生まれも育ちも違う人が会えば いつどうやって出会ったか聞きたくなります。 お互いに影響しあいます。 人生において出会いは《事件》です。 石も同じででき方の違う石が同じ場所にあるとどのような…

ルビーの婚約指輪は愛を形にしたもの

ルビーは愛の色 このルビーはお二人の思い出を包み込みカプセルです。 内側に打刻された刻印も お二人の素敵な会話もすべて記憶します。 いつか受け継がれるその時に身に着けていた方、贈られた方のお気持ちまでも伝えます。 ルビーには個性があり、私のルビ…

行きたくて、行きたくて、ルビーの生れ出るミャンマーへ

9月24日から私は初ミャンマーに行きます。 いつも代表から伝えられていた[宝物] あなたの私のルビーを探しに行きます! いつもルビーをルーペでのぞき込む 私がまだ見ぬミャンマーを語り、 地球の成り立ちの秘密も教えてくれた。 ルビーはたくさんの時間を知…

杉山店長鉱山へ

美しい輝きのルビーを見て興味が湧いたのです。 美しいというものは人の心をつかむのですね。 先に行ったモリスミャンマー店店長馬場《日本人》 いつもは口数も少ない彼ですが 現地からつながるラインでの声は興奮気味。 想定以上に大変だったという。 言葉…

宝石をもう一度愛してみませんか?

目で見て、宝物と伝えたい。 聖書に記されたノアの洪水は本当にあったのか? なぜエベレストの山頂の岩の中に貝の化石が? 聖書から世界の謎を解き明かそうとする長年の探求の中で、次第に明らかになる45億年の地球の歴史 洪水伝説を軸に、科学と宗教、そし…

ルビーブライダルフェア報告1

9月11日 本日はルビーブライダルフェア開催中 笑い声があふれてるいる、ワクワクが詰まった会になりました。 皆さま本当にありがとうございます。 第1回目は卒花さんにお聞きするブライダルの本音会でした。 最近ではブライダルの幅も広がり、選択しが増えた…

ドラマティックルビー

【キーワードは赤】 あなたの内側から沸き立つエネルギーな何色ですか? 強く気高いルビー色が似合うあなた。 ドラマティックな自分に変身するのは今です。

ルビーのエンゲージリング

ヒストリーを背負いながら 時代を少しながら先取りして 自分達の生き方を見つけていく人へ

ルビーブライダル相談会

その方は大事な遠方からいらっしゃるご親戚のご宿泊がしやすいように、ホテルでの式場探しをされていました。 その地域には大きいホテルがひとつ 尋ねると予算の話ばかりだったようです。 私たちがあげたい式とは違う。 迷われ、ご相談うけました。 大切な気…

タカラモノに思いを込める ジュエリーデザインとは形です

タカラモノに思いを込める ジュエリーデザインとは形です。 [型]に[血]が通い魂が宿るように。 祝うという行為を[ジュエリー]という形にする 形にしてようやく感じること。 おめでとうの気持ちを形にする。 あなたの笑顔で、ルビーの花が咲く Over flower そ…

ルビーにダイヤモンドを取り巻いたリング

下のリングは同じデザインですがメインストーンの形が違えばこのようにまた違った印象になります。 ルビーとダイヤモンドはとても相性のいい宝石です。 店長杉山が一番好きなルビーにぴったりのデザインです。 エンゲージリングにもおすすめです。 あなたの…

同じ形でもルビーの留め方でバリエーションがあります。

よく見ると

ルビーのマリッジ

身につけた時、美しく見えるカーブ

天女の羽衣のように 工房で改善され、進化したルビーネックレス 永遠を表現する、無限の形です。 このような曲線は身につけた方が美しくみえることを大切に考えて仕立てました。 美しい曲線はリズムがあり、ミリ単位で石のサイズを変えていきます。 そして色…