モリスルビー京都店ブログ

京都にあるミャンマー産天然無処理ルビー専門店

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジロジロ見れなかったあのときのこと

ジロジロみると ちょっと前、だいぶ前 ジュエリークラフトマンの学校で勉強していたころ なにを学ぶのか、悩んだときがありました。 彫金の素晴らしい作品を見るとき ものづくりの技法の素晴らしいさを盗む。 どうやって作られているか、創意工夫に感動して…

姉妹なルビー

こんにちは モリス銀座店店長杉山です。 パッと惹きつけられるルビーと出会いました。 この子はどんな姿になるのだろう。 半年前そのルビーに恋をしました。 ルビーに出会ってからデザインが浮かぶまで長い時間がかかります。 お客様との出会いの時もありま…

❤︎のルビーに込める想い

こんにちは 店長杉山です。 私のルビーは 意味があり選ばれた子達です。 小ぶりですが、個性がある子達です。 ❤︎のルビーを留めて命を吹き込みたい あなたのルビーをさがしてます。 ルビーは❤︎の色 人の強い想いを形にしたい時は赤い❤︎がいいですね。 金属に…

ちょっと違うんだよな‥

新しい結婚式ってきっと奇抜なことをするって意味じゃないんだと思う 。 当たり前、モノだけが先行してしまい、ソノコトが忘れてしまい。 じゃぁモノも必要ないというものになってしまったのか。 文化を知ると必ずそこに人の生き様に出会う。 それに触れてジ…

作る喜び

自分の夢を形にできる どんな姿になるのか、期待できる。 その自由な余白があることに幸せを感じます。 出会いに感謝。

人に迎えられる宝石ルビー

ジュエリーは人に触れて完成するのだと思う。 涙がでる。

24日は日高時計店でルビーフェア

森社長とお店の前に立ち、 「嬉しいですね」 とはなしておりました。 宮崎の方にもモリスルビーと出会っていただけて幸せでした。 ありがとうございます!

ショートケーキの作り方

モリスルビーの一番の人気シリーズショートケーキ あなたのショートケーキをつくろう! さまざなルビージュエリーの楽しみ方があります。 ダイヤとも相性のいいルビー。 ネックレスでもショートケーキな色味 とっておきのイチゴのように! 甘いかな?甘酸っ…

ルビーの個性を伝えること

ルビーブライダル

「ルビーブライダル」 「結婚式をしよう」と思ったら、まずは “どこで” の前に “どんな” 結婚式がしたいのか。 から考えていただくと、おふたりらしい結婚式となります。 なんでもいい、形だけ、ではないひとつひとつを丁寧に紡ぎだしていく。 お二人の結婚…

母のダイヤは宝物

お父さんがお母さんへ贈ったダイヤ 街中探してもこれほど特別なダイヤはないとおもいます。 受け継げる喜びを‥ 宝石は決してふるくなりません。 おばあさま、お母様の宝石を受け継ぎ、婚約指輪にしてください。 新しい家族がうまれます。 素敵な愛の形です。…

ルビーの絵日記

インクルージョンのことをお伝えするにはそれがまずルビーの内側の世界であることを伝えなければいけません。 ルーペで見える世界、その道具を用いてピントを合わせて覗きみると見える世界です。

ルビーブライダルの計画

2人の中の結婚式へのイメージを固めましょう そう!二人の結婚式のスタイルを考えましょう! どんな挙式がしたいのか考えていくとワクワクしますね。 ルビーブライダルとは 伝統的な婚約指輪のルビーを選ばれたお二人 もともとルビーが愛を表現しダイヤが約…

ルビーブライダルは特別をカタチにします。

自分らしい結婚が増えているようです。 この自分らしい、自由にという考えは パッケージ化されたブライダルにパコっとはめるのではなく、目で見て感じる、自分と向き合い、決断した 選択の集合体だとおもうのです。 アニバーサリーの中の1番大切なブライダル…

ルビーと呼ばれるたくさんのものとの区別

宝石の合成はルビーから始まった 1904年フランスの科学者ベルヌーイがルビーの合成を公表しました。 しかし、合成と表示せず販売したために世界中の業者が本物として扱い、天然ルビーの信頼性が大きく損なわれたのです。 これを機に必要性が高まり、宝石学が…

宝物になるこの一つのルビーを語る

ルビーの中に広がる世界インクルージョンは、 人でいう指紋のようなもの。 そのルビーのDNAのような存在、産出した原産地を知る手がかりに ... なる個性です。 そのルビーの表面からパッと見た だけでは分からない、そのルビーの 個性をルーペを覗いて、説明…

ディスプレイに悩む

ルビーをお伝えすべく。並べ方一つにもコンセプトを決めて、調整します。

ショートケーキ見つけた!

モリスの看板を、ふと見ると 何か惹かれる‥ ショートケーキに似ているのです。 一度聞くともうルビーはイチゴに見えてきますからあらふしぎ! ルビーの色が深い色です。 同じデザインでも雰囲気が全く違います。 鮮やかなホットピンク!かわいいだけじゃない…

ルビーの婚約指輪

ダイヤモンドよりももっと前から伝統的な婚約指輪として持たれたのがルビーの婚約指輪 http://www.morisruby.com/jewelry/ringhistory.html 鮮やかなルビー。テリが強くみずみずしい。 赤味の強いルビー。黄昏ときの夕日の真ん中のような深い色味 通称ライオ…

ミャンマーから銀座そして全国へ

モリスルビー店長杉山です。 ミャンマー産天然無処理ルビー専門店モリス 全国のお取り扱い店様へモリスルビーをお伝えいたしました。 ルビーの中でもモリスルビー、モリスルビーの中でも私のルビー。 一つの出会いを大切にしています。 ルビーの個性を語る。…

岐阜でモリスルビーに出会えるのは

ただいま岐阜でモリスルビーフェア開催中 ルビーの世界へようこそ! バリエーション豊かに!彩りに心踊ります。 一石、一石個性があるルビーは愛着が生まれます。 受け継がれ、お持ちいただいた方のことを思い、共に語る。最高な時を感じました。 一生ものと…