読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モリスルビー銀座店 ブログ

銀座並木通りにあるミャンマー産天然無処理ルビー専門店

あなたは本当に宝石を見ていますか?

採掘し、原石を見て、その一つのルビーの良さを表現する。

 

 

モリスミャンマーはカット研磨工房があります。

大切なのはカット研磨に入る前にその原石の魅力をまず知ること。

そのルビーがどういうルビーか知りたくて、教えてください。と近づくと石を覗き込むミョテさんの何を学べばいいのかはじめはわからない。

ルーペで5mmほどの赤い石のを覗き込むミョテさんは、ミョテさんの目には赤い石の内側がどのように見えているのか私は想像するしかありません。

 f:id:morisginza:20170110084748j:image

ただ真剣に誰よりもその一つの石と長い時間をかけて向き合っている人。

ミョテさんに一番最初に教えてもらったのはその姿だったのです。

 

自分でルーペを持ち、覗き込む。

まず感動。美しさとまだ出会ったことのない宇宙のような世界。

そして落ち着いて、目で見た世界を言葉にする。

 

ミョテさんに疑問を投げかける。

そのルビーを今見つめているのは私とミョテさん。

ルビーとミョテさんと私。

3個の個体で会話する。

 

 

ルビーを知りいたいならまず、ルビーを見てみること。

ルビーで感動したいなら。ルビーを見ること。

その一つの宝石と向き合うことが大切です。