モリスルビー京都店ブログ

京都にあるミャンマー産天然無処理ルビー専門店

宝石は嘘をつかない

地質学が読み解くノアの洪水

そして地球の歴史

 

宝石を形作っている自然の力を理解するとそれぞれに固有の美しさがある。

自然の驚異や美しさに感動する。

 

世界一高いエベレストの山頂に貝殻が落ちている。

そこからエベレストも飲み込むほどの大洪水がおきたと言われていた。

それはありえない。

なぜならば、すべてを記憶し、のこしていてくれる地質が教えてくれて、石が教えてくれる

重なり、層になり、刻と壮大な時間を伝える

化石が見つかる地層はその時の地球の姿を教えてくれるのです。

 

ルビーも同じ。中をのぞくと

「私はミャンマーから来たよ」

と教えてくれる。

産地を知れるヒントをちゃんと残してくれているのです。

ちゃんと向き合えばわかることです。

 

ルビーをみて、地球を感じ、なり立ちを知り

今を感じる。

 

エベレストとルビーは繋がっていないようで繋がっている。

 

 

f:id:morisginza:20160828002008j:image